高橋 東京生活

男1人東京生活 日々の出来事 趣味や食べ物の話などを、時間のある時に書いてます

自動車整備 走行中の フロントタイヤ、ハンドルのブレ 部品交換

新車で 購入してから 9年が 過ぎた

スズキジムニー

リヤ足廻り整備 ベアリングの交換

フロント足廻りベアリング交換

など の整備も 完了したのですが

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ちょっとした 段差や ワダチ を

ある程度の速度が 出てる 走行中に

フロントタイヤが ゆれ出して ハンドルも

ブレる現象が 出るようになり 点検した

所、 原因は

タイロッドエンドのボルトゴムがヘタリ

ガタガタに、なっていましたので

写真が タイロッドエンド

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写真では わかりにくいですが  ボルトの下側が

ゴムに なっていて 縦揺れ 横ブレの振動などを

吸収  これが ガタガタに なってました

ハードな オフロード走行を していると

消耗しやすいようです

自動車屋さんで タイロッドエンド左右交換後  トーイングの

調整など してもらい  整備完了

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ステアリングロッド先端と フロントタイヤの

軸を 接続している ボルトとゴム

タイロッドエンド

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走行した所  新車のような しっかりと

した ハンドリングに 戻りましたよ!

部品代金1個3500円  左右必要なので7000円

通常は 交換後 トーイングの

調整なども するので 数万の工賃かかりますが

他の整備の ついでに と言う事で

交換調整工賃 全額割引き で 

交換して いただけましたよ  

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サビ防錆対策

長雨

塩害、 雪道の塩化カルシウム対策

下廻り の フロア防錆塗装

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フレームや  タイヤハウス内 足廻りは

1〜2年に 1回は 必ず  下廻り洗浄後

クリアー防錆塗装

(フロントタイヤハウス内)

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黒い部分は ブラック防錆塗装

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通勤でも 毎日乗って

9年たちましたが 内側の 見えにくい場所も

新車のような 輝き!

タイロッドエンド  ベアリングの交換に

より  タイヤと ハンドルのブレが

無くなり、購入した

頃のハンドリングに 戻りましたよ