自動車整備 走行中の フロントタイヤ、ハンドルのブレ 部品交換
新車で 購入してから 9年が 過ぎた
スズキジムニー
リヤ足廻り整備 ベアリングの交換
フロント足廻りベアリング交換
など の整備も 完了したのですが
ちょっとした 段差や ワダチ を
ある程度の速度が 出てる 走行中に
フロントタイヤが ゆれ出して ハンドルも
ブレる現象が 出るようになり 点検した
所、 原因は
タイロッドエンドのボルトゴムがヘタリ
ガタガタに、なっていましたので
写真が タイロッドエンド
写真では わかりにくいですが ボルトの下側が
ゴムに なっていて 縦揺れ 横ブレの振動などを
吸収 これが ガタガタに なってました
ハードな オフロード走行を していると
消耗しやすいようです
自動車屋さんで タイロッドエンド左右交換後 トーイングの
調整など してもらい 整備完了
ステアリングロッド先端と フロントタイヤの
軸を 接続している ボルトとゴム
タイロッドエンド
走行した所 新車のような しっかりと
した ハンドリングに 戻りましたよ!
部品代金1個3500円 左右必要なので7000円
通常は 交換後 トーイングの
調整なども するので 数万の工賃かかりますが
他の整備の ついでに と言う事で
交換調整工賃 全額割引き で
交換して いただけましたよ
サビ防錆対策
長雨
塩害、 雪道の塩化カルシウム対策
下廻り の フロア防錆塗装
フレームや タイヤハウス内 足廻りは
1〜2年に 1回は 必ず 下廻り洗浄後
クリアー防錆塗装
(フロントタイヤハウス内)
黒い部分は ブラック防錆塗装
通勤でも 毎日乗って
9年たちましたが 内側の 見えにくい場所も
新車のような 輝き!
タイロッドエンド ベアリングの交換に
より タイヤと ハンドルのブレが
無くなり、購入した
頃のハンドリングに 戻りましたよ