高橋 東京生活

男1人東京生活 日々の出来事 趣味や食べ物の話などを、時間のある時に書いてます

季節の山菜取りと キャベツラーメン

 早起きして   山菜取りに

行ってきましたよ。

早朝4時

近所のパトロール中の ネコと 遭遇したので

f:id:takahashi-ironworks:20170806181527j:plain

f:id:takahashi-ironworks:20170806182240j:plain

せっかくなので  なでたり、つついたり

しながら  少し遊んで

から  バケツや  ビニール袋、全身汗だく

に なる為、 着替え全部と

 水浴び用の 水を ポリタンクに 入れ

つなぎ服や 腕カバー  脚カバー  帽子に

長靴

蚊除けネット  ヤマビル撃退スプレー

手袋、どこでも ペイプ電池式 など  車に

積込んで 出発   

6時現地入り  着替えて 野生動物よけ用のサクを

越えて、山の入り口  

トツゲキ!

f:id:takahashi-ironworks:20170808081310j:plain

 道が無い山を しばらく 登ると

f:id:takahashi-ironworks:20170808081428j:plain

自然天然ミョウガの林が あり  採取開始

f:id:takahashi-ironworks:20170808081443j:plain

葉っぱの下に 潜り混んで

ガサガサ  もぞもぞ  ミョウガ探し

雨が、降った後なので  いい塩梅の

ミョウガが 出てましたよ

f:id:takahashi-ironworks:20170808081810j:plain

なんだかんだで 3時間 汗だくに なり

f:id:takahashi-ironworks:20170808081835j:plain

獣道も あり 足跡も ありましたので

野生動物も 生息している エリア 

たまに 猟友会の方に 出くわすので

シカ、熊、など います

葉っぱの下に潜り  ガサガサ やってると

万が一にも 間違いで 撃ちこまれる 可能性も

あるので 警戒しながら

採取してます  

熊 狙撃用は   単発ライフル銃  

(熊は 鉛の細かい弾が 飛び散る通常の散弾銃では 倒せないので 熊撃ちは 強力なライフル単発銃を使用します) 間違って

ライフル銃で 銃撃を 受けない為に

鈴を つけたり   通常のツナギ服の

上に 機械整備用の真っ白な 使い捨て

f:id:takahashi-ironworks:20170808083320j:plain

 ツナギ を 重ね着してます   

山に白熊は いないですから。

採取できた ミョウガ、帰って計りで 計測

採取できた夏ミョウガ 重量約8Kg f:id:takahashi-ironworks:20170806181614j:plain

タイミングも バッチリで

 最高の状態で採取できましたよ

香りが、強く 味もかなり 良いです

天ぷらに したら   旨すぎですよ

写真の山ミョウガ

少し持って行った 水で 軽く洗った状態です

f:id:takahashi-ironworks:20170806181645j:plain

f:id:takahashi-ironworks:20170806181830j:plain

作業完了

着替えながら  頭から 水を

全身に かぶり  手足も洗い  着替えて

道具も 片して 洗い  撤収!

汗だくに、なり 失われた 水分と

塩分を 補給する為に  お昼は

寄り道して   横浜 キャベ玉ラーメンの

うえむらや 、さんち で  キャベツラーメン

f:id:takahashi-ironworks:20170806183515j:plain

キャベツ柔らかめ

(たまご無し) たまご有りが キャベ玉ラーメン

大盛り いただきましたよ  

f:id:takahashi-ironworks:20170806183038j:plain

キャベツラーメン大盛り!  

f:id:takahashi-ironworks:20170806183107j:plain

f:id:takahashi-ironworks:20170806183213j:plain

スープがトリプル合わせスープで 旨いです

f:id:takahashi-ironworks:20170806183142j:plain

塩分が 身体に沁みますね〜